結婚以前

大人になってからの恋愛感、現代の仕事感、ライフスタイルなど書き留めてます。

40歳東京在住独女の結婚観

お仕事で知り合った

タイトルの女性

 

OLのかたわら、

ピラティスの先生でもあり、

栄養管理士さんでもあり

すらっと美人な彼女の結婚観が

興味深かったので紹介。

 

「今更、他人と生活を合わせられない。

だから結婚願望はないし、

しなかったことに後悔はない。

 

だけど、母親になることには未練がある。

 

今思えば、若い時に、

そこそこの人と結婚して、

子供だけ産んで

また一人になればよかった。」と。

 

 

最近創刊されたキャリア女性向けの雑誌

「DRESS」のキャッチコピーにも

似たようなニュアンスがあった気がする。

 

働く女性にとって、

今の自由気ままな生活を

奪うものが「結婚」で

将来を癒すのが

「子供」だということなんだろうか。

 

まだ私にはわからない。